[LYNYRD SKYNYRD Live Report]


少し古いですが、昨年7月にアメリカでLSを友人2人で観てきました。
最近なかなかLSも日本に来ないので
「それならアメリカまで観に行こう!!」ということになり行ってきました。
我々が行ったのは、ウィスコンシン州Cadottで毎年行われている「Rock-fest」というイヴェント。
このイヴェント、木曜日から日曜までの4日間、
LSの他に70年代、80年代アメリカでブレイクしたバンドが次々と出てくるので、
それが一度に観られたことも非常においしかった。
仕事の関係で4日目は観れなかったけど、十分Rock三昧の3日間でした。
会場は、まさに「大草原の小さな家」に出てきそうなところで、
周りにはなーんにもない!!しかし大草原にあったのは巨大なステージでした。
ちょうどステージに向かって芝生の大地が少し傾斜しているので後ろの人もよく見えるようになってた。
席はステージ前に固定のベンチがあり(ここは指定席)、その後ろは芝生のスペース。
私達、2人とも163cm!!なので、前にあるベンチの席を確保していました。
昼の12時からイヴェントはスタート。LSが出てくるのは夜の23時です。
この日は地元のバンドがトップで
アメリカ、ブルー・オイスター・カルト、LSというラインナップでした。
初日で、しかもいきなりLSということもあって終始興奮していました。
ようやくLSの出番。BGMが突然大きくなり聞こえてきたのは「荒野の7人」のテーマ!!
一気にボルテージが高くなる。会場もものすごい歓声!!!! 
さっきまで皆座ったりいなくなったり適当に観ていたのに全員総立ち。
そのテーマの中、遂にLSが登場。あまりの感動で言葉が出なかった。
「本当にLSなのか?目の前にいるのは・・・」オーラがすごいというか、
何なんだ??この堂々とした風格は!!
ただ、この日Leonの姿はなく、知らない人がBASSでした。
ドラムもTWENTYで叩いてた人ではなかった。
いきなりドラムのカウントで一発目”What’s your name?”超ド迫力!!
サビの部分では全員大合唱。
続けて”Workin’”イントロ部分でジョニーが「Are you ready?」
観客もそれに応える。「Yeahー!!」
この時点では曲名知らなかったが、たぶん新曲だと思った。
ロニーがいた頃の雰囲気の曲調だと思った・・・
続けて”You got the right”へ。
リッキ-のボーカルもばっちりだ。リッキ-はでかい。
ゲイリーのスライドも曲にドライヴ感を与える。
この日もう1曲新曲を演った。(Preacher man)。ワウペダルを使ったリッキ−のソロ。
すごくハードな曲でノリが最高。
ここからは次々と繰り広げられるLSナンバー。
特に私が好きな”That's smell”、
”Simple man”はLIVEならではの深みが感じられてすごく感動した。
また、”Saturday night special”ではジョニーがコロラドの高校で起きた
銃乱射事件についてふれ「みんなで学校を守ろう!!」というようなことを言っていた。
”Gimme three steps” ”Call me breaze”そして”Sweet home Alabama”へ。
ステージの奥には巨大な南軍旗。この光景をどんなに楽しみにしたことだろうか・・・
観客のボルテージはもう最高潮に達している。
しかし、この曲に酔いしれていながらも、「ああもう終わりに近づいている」と複雑な気持ちになっていた。
ものすごい迫力の中、本編は終了しメンバーは下がった。
あの曲が残っている。観客も「Free bird!!Free bird!!」
しばらくしてメンバーが現れた。「もう1曲あるんだけど・・・」とジョニー。
観客は一斉に「Free bird!!!!!」と叫ぶ。
ビリーのあのイントロ、ゲイリーのあのスライド、ジョニーのあのフレーズ。
そしてこれでもかと襲いかかるギターソロ!!
涙が止まらなかった。ロックに目覚めて15年。これほど心温まるバンドを私は他には知らない。
今ではがらりとメンバーが変わったが、LSスピリットは色褪せることなく輝きつづけていた。

わざわざアメリカまで観に来たかいがあった!!

この日のセットリスト
What's your name?
Workin'(新曲)
You got the right
I'm know a litlle
Preacher man(新曲)
That's smell
Simple man
Saturday night special
Gimme three steps
Call me breaze
Sweet home Alabama
Free bird

Rock-festのサイトでLIVE写真が見れます。
http://www.rock-fest.com/1999/day1.htm
http://www.rock-fest.com/aerial1.htm

TAJIMA